ace125のペイント

塗装します。
ホントはハンドルやらマフラーやら変えたいのですが、財布も寂しいので。
金もかけずに自家塗装ですよ。
色は最初から決めてたのですが、マットブラックです。
黒い車体を黒く染めるという、一体何をやっているのか分かりませんが。

噂ではマットブラックはメンテナンスが大変とか聞きますが、
好きな色の単車に乗れないのも嫌じゃないですか。
というわけでやってみよう。

塗装のやり方なんかは適当にネットで拾ったものから参考にしてます。
とりあえず集めた道具はこのへんです。


まずは塗装前。

このテカテカプラスチックみたいなとこと、
シートカウルのところからやります。
理由は、失敗しても痛くないところから、てとこです。

工程はサクッと飛ばして(撮り忘れた)、
こんな感じ


やすりをかけて、プラサフを塗り、スプレーする。
右のはタンクキャップですね。
おそらくこのタンクキャップから塗装はハゲていくでしょう。
このへんはちょっと実験もかねてます。
単純に、黒ベースにゴールドがあるのが好みなのです。

で、ここからは人それぞれですが、マット塗装をしたあとにツヤなしのクリアをかけるかどうか。
写真だと分かりませんが


上がクリアあり、下がクリアなし。
実際に目で見ると分かりますが、クリアありの方が黒が深いです。
クリアなしだと、くすんだ濃いグレーですね。
これはもう、ホントに好みだと思います。
僕はクリアありの方が好きです。
そもそも、パッと見で気づく人はいないでしょう。

シートカウルにはゴールドでラインを入れてます。

正直、近くで見ると荒い箇所はあります。
でもまぁ、バイクマニアの方に文句言われるのはしょうがないとして、あくまでも自分が納得いけばいいんじゃないかと言い訳しつつ、それでもそれなりにはうまくいったかと。

とりあえず塗装は今回はこれで終わり。

近いうちに、フロントフェンダー、ホイール、そしてタンクと塗装をする予定です。

peasemile studio

初めての子育てに奮闘する、ただの日常と些細なドラマを綴っていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000